呪われた夜 One Of These Nights その2

コラムと読みもの
スポンサーリンク

前回までのあらすじ

新入社員のぼくが、職場のつぶらな瞳の彼女の事をもっと知りたいと思うようになっていたけど…すれちがいの業務優先の日常ではかなわなかった。 そんな矢先にチャンス到来!! 先輩女子たちと会食に行くことになり、なにか彼女の事をきけるかも??と淡い期待

<<< 前回話その1

呪われた夜 One Of These Nights
時はバブル期→日本の景気=サイコー ぼく=最悪の時代…会社(社会)になじめず、女の人ともすっかり縁遠くなり…職場に女性は居るけれど男女間を支配している原理が根本的に違うみたいで、異次元の沼に迷い込んでしまったみたいで抜け出せない

 

つぶらな瞳の彼女に恋心

呪われた夜2

新しい職場で、つぶらな瞳の彼女にちょっとだけ恋心してしまった新入社員のぼく。

けれども…ほぼすれちがいの業務優先の日常では彼女の事を知るすべがない。

見かけだけでなく、彼女の内面を知りたいなと思っていた矢先に、職場の先輩女子3人とぼくひとりでの計4人の会食の機会なるものが訪れた。

本人も混じっていればチャンスと呼ぶべきだろうけれど、ここはまぁ、少しでも彼女の事を知れれば聞き出せればという、チャンスのまたチャンス。

この会社の少ない女子社員のことだから横のつながりがあろうと、目論んでのこと。

さて会食の当日は定時退社のとある水曜日。

勤務超過の対策として、週なかの水曜にこんな日がもうけられていて、残業をするには特別な申請が必要だった。

アフター5にはもってこいの日。

余談ですが、技術系はなかなかこういう制度があっても定時退社といかない方々が多かった様です。

 

 

デートカーのプレリュード

クルマを出すのはぼくの役目なので、その日はいつものバイクでなくクルマで出社した。

自分のクルマは二人しか乗れないので、実家のプレリュードを使わせてもらうことにした。

クーペで2ドアの低く構えたフォルムは実用性には乏しいけれど、その見た目と運転を楽しむという事にかけては、クルマのひとつの到達点とも言えるもので、

「スペシャリティカー」または「デートカー」

などと形容されるのもうなずける。

濃紺のメタリック塗装はまだまだ艶を失ってはいない。

この助手席に彼女だけを…そんな妄想がふとよぎる。

見た目カッコよく、足回りも奢った乗り心地の良い、伊達男的なこのクルマはデートにはいいんだけれど、四人乗るにはちょっと狭い。

基本的にはひとりかふたりで楽しむ為のもので、後席は大人はちょっとキビしい。

現実的には、助手席に年長の先輩女子に座ってもらい、あとの二人はちょっと窮屈だけれど後ろで我慢していただこう。

 

 

いいムード造りには音楽が欠かせない

さて、クルマはとりあえずオーケーとしてあとは音。

いい空間、いいムード造りには音楽が欠かせない。

当日、カーオーディオに入れたのは「ベスト・オブ・イーグルス」で洋楽に目覚めたぼくが、その時ツボに来ていたのがイーグルスだったというだけの事。

イーグルスのほかのアルバムでも良かったんだけれど、みんな乗って聞くわけだし…ここはおいしい所取りのベスト版にて妥協点。

「テイク・イット・イージー」と「ホテル・カリフォルニア」とかの有名どころも入っているので、これくらいはイーグルスの名前を知らなくても聞いた事があるでしょうとの思い。

日本の音楽なんかアウトオブ眼中てな感じで、洋モノばかりに眼が向いてた若かりし頃。

 

男女4人で草履のとんかつ

ふだんの日よりも、そそくさと業務を定時前に片付けて男女4人クルマに乗り込む。

目指すはここから30分位で行ける隣の市の平塚の海の近くにある

「草履のとんかつ」

っていうのは、正式なお店の名前ではないけれど、ここの常連のぼくがそう呼んでいるだけで、ここのトンカツはボリュームが半端ではなく見た目がもう、ゾウリそのもの。

あと特筆としては、おかわり自由のシャキシャキの超細かい千切りキャベツと、自家製の特別なソース。

まぁ、食のすすむ事ったらなく…大食い選手権なみに、お腹の限界をテイク・イット・トゥ・ザ・リミットしてでも、つい食べ進んでしまう。

そして、いつも満腹で満ちたりてお腹に手をやりながら店を出るので、のれんを顔でかきわけて出なければならないのだ。

 

満月輝き、みなご満悦

店を出ると満月がちょうどいい高さで輝いていた。

先輩女子3人にはちょっとボリューミーかと思ったけれども、意外と苦しそうな表情は誰にもなくて、みんな草履のトンカツに満足の様子。

職場をはなれ、おいしいものをみんなでおしゃべりしながら楽しく頂いて…こんな一時を過ごせ、先輩との距離がすこし縮まって、ちょっとだけ働きやすくなった様な気がしていた。

さて、先輩女子3人は電車通勤なので会社近くの駅まで送っていかなくてはいけない。

帰りの車内は、行きよりも和やかなムードになり、前後をはさんで会話が盛りあがる。

運転のぼくはどちらかというと女子3人の聞き役。

大きな国道の赤信号で停止されられる。 ここはとくに待ち時間の長い事で知られた交差点。

ふと音楽が途切れ、オートリバースでカセットテープはB面に変わった。

 

あの子の噂に耳ダンボ

「そういえばさぁ、xxxx」

話題が隣の課のあの子のことになった。

耳ダンボ…全身が耳になるけれどさりげなく振舞う。

知らぬが仏と言うけれど、無知は罪とのことばもあり、どちらが正しいのか今のぼくにはわからない。

そして「呪われた夜」のおどろおどろしいイントロが流れ出す。

 

>>>次回話につづきます

次回話

 

イーグルスの関連記事

今日の一枚「ベスト・オブ・イーグルス」: ライフスタイル・ファクトリーズ
クリスマスまで、あと10日程となりました。 テレビもラジオも、お店の中もクリスマスミュージックが全盛期だけど、 ここはちょっと気分を変えて、今日はこれ。 ・ベスト・オブ・イーグルス> 「イーグルス」 といえば今年の話題は・・「楽天イーグルス

 

 

文中の関連ワード

・テイク・イット・イージー (1972年)

・テイク・イット・トゥ・ザ・リミット (1975年)

・呪われた夜 One of These Nights (1975年)

・ホテル・カリフォルニア Hotel California (1976年)

 

 

プレリュードについて

ホンダ・プレリュード 2代目(AB/BA1型) 1982年 – 1987年

スペシャリティカー、デートカーの元祖とも言われる

FFだが、ボンネットにエンジンがあるとは思えない低いフォルムで、前輪にダブルウィッシュボーンの足回りを奢り、速度感応のパワーステアリングなどスペシャリティカーの名に相応しい乗り心地とドライバビリティ

後発のBA1は2000ccのDOHCで160PS グレードはSi

 

 

>>>次回話

呪われた夜 One Of These Nights その3
デートカーのプレリュードで先輩女子3人とのドライブと楽しい会食の時間を過ごしたが、帰り道のぼくの選曲は滑ってしまった…そして女子トークが始まり「そういえばさぁ、あの子〇〇〇」と落ちる時は早いもの…憧れの彼女の話題が出て、その内容たるや…