雑学大好き「アシモフの雑学コレクション」

本のこと

投稿日2013-03-19(So-netブログ)

雑学が大好きなぼくにはたまらない本だけど、基本、誰にでも楽しめる本だと思います。

たしか、マウイに行くとき、成田空港の売店で買ったと思います。

旅の「おとも」になかなかいいです。


テーマは多岐にわたり、森羅万象あらゆる事が綴ってあり、読者を飽きさせません。

視点が違うと、世の中はこんなにも驚きや不思議にみちているのか、と気付かされます。

目の付け所が違いますね。


ぼくが、アイザック・アシモフを知ったのは、

定期購読していた、科学雑誌のニュートンNewtonに毎月寄稿していた記事を読んだのがきっかけです。

このひとの著作は500冊以上で、SFや、一般向け科学解説書、推理小説は有名ですが、この本を読むと、あらゆる分野に精通してなければ書けない事がいっぱいで、彼の、底知れない知性や教養(というには凄過ぎる)が、この世界を、宇宙を、そして人間をどうとらえているかがとても興味深いです。

 

おしまい

 

ヒッグス粒子発見→Newton→ナショジオ→竹内均先生

ヒッグス粒子発見→Newton→ナショジオ→竹内均先生: ライフスタイル・ファクトリーズ
「ヒッグス粒子」発見とのニュースです。 なにやら世紀の大発見のようで嬉しいけれど、「素粒子」である、「ヒッグス粒子」が、何なのか正直、理解しているとは言いがたい・・・ 強い力と弱い力 ヒッグス粒子が宇宙にかけた魔法を解く (幻冬舎新書)作者

スター・トレックⅩ ネメシス

スター・トレックⅩ ネメシス: ライフスタイル・ファクトリーズ
さようなら、 「 データ 」 さよなら 「E型エンタープライズ」 そしてさらば 「TNG」 そんな、TNG※の締めくくりともいえる、 「スター・トレックⅩ ネメシス」 公開から、もう10年も経ってしまいました。 スター・トレック ネメシス

※アシモフさん、たしか「スター・トレック」の映画のどれかにもクレジットが出ていて、科学的考証をしていたと思います

▼ コラムと読み物

コラムと読みもの
ショートストーリー、エッセイやコラム的なもの、旅行記やクルマに関するストーリー、書くのが好きで色々と書いています。 お暇な方はどうぞお楽しみください!!

カテゴリ マウイ

マウイ
予定コンテンツ ・3年振りのハワイ 今度はマウイ島へ ・マウイ島ウ○コブリブリ事件 ・やられてしまった・・盗難事件 ・海亀とのビックリ遭遇 ・レストランでは食事の頼みすぎには注意・・しよう 他