蒼いノクターン

映画や音楽、そしてアニメ

投稿日2009年3月25日(So-netブログ)

「アロハ・オエ」

皆様ご存知の名曲で、色々な方が演奏しておりますが、自分的にはビリー・ヴォーン楽団※の「アロハ・オエ」がけっこうお気に入り。

映像は無いかなと、動画系ページを物色してみるけれど、なかなかヒットせずに、調べてみるとジャンル的には、ムード音楽とか、イージーリスニングとかになるらしい…

そのイージーリスニングのジャンルを検索しつつ道草こいて、

「夏の日の恋」 パーシー・フェイス

とかに聞き入ったり、

「ポール・モーリア」とか「クレイダーマン」とかもここにいらっしゃいました…

時代的によく耳にしたのは小学校高学年~中学生くらい。

 


 

そういえば、中学の下校の音楽だった「あの曲」もこの系の音楽で、とても好きな曲だけど曲名はわからずにいた。

当時の驚きとして、突然にこの曲を音楽室でピアノで弾いてくれた娘がいて、その娘はぼくの事を一時期好きだったらしく…その時の光景が今も感覚として残っていて切ない。

なんで曲名もアーティストもわからないんだろう??

 


 

自分のリサーチ能力を駆使し格闘すること数時間。

答えは、

「蒼いノクターン」 ポール・モーリア

でした。

聴いた瞬間、ウン十年前に飛ばされました。

・・・・・・

イージーリスニングも捨てたもんじゃ無いですね。

音楽探求の旅はまだまだ続きます。

おしまい
・ベスト・オブ・ポール・モーリア

 

・Billy Vaughn Collection

 

・パーシー・フェイス・オーケストラ

※楽団とか死語かも・・でも、とてもふさわしい呼び方。

▼ 映画と音楽のカテゴリー

映画や音楽、そしてアニメ
ライフスタイル・ファクトリーズの映画と音楽の記事たち