とうとう来てしまった。年貢の納め時。。
ぼくの足の原付「レッツⅡ」の前輪が朝の通勤途中にバースト。
トホホ
関連記事「レッツⅡ」のバッテリー交換 その後 お次はタイア
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-04-15
ツルツルなのは半年も前から分っていたはずで、早く換えときゃいいものを、面倒がって先延ばしにするからこんな事に・・・なにか人生の縮図みたいなものを感じました。。
クルマ(バイクも)は減らしの美学※と思って、実践というか、ただ単にずぼらなだけですね。
減りすぎるとヤバい箇所もありますので、皆様どうぞお気をつけください。
※三本先生の名言
通勤途中、会社まではあと約一キロの地点。
前輪から異様な振動があり、「ボロボロボロ・・・」と変な音もして、あっこれはとうとう来たか。。と思って一旦止まるも、時間に余裕はなく、ホイールだけは歪ませないように、だましだまし走りました。
入り口の段差の手前ではもう降りて、砂利の駐車場は手で押してタイヤをかばう。
ホイールこそ、こすっていないものの、もはや体重はかけられない。
「ダミだ、こりゃ。。」
とりあえず定位置に停めて仕事、仕事。
仕事に集中。雑念や迷いをはらいのける。
しかし・・・無事にたどりつけはしたものの、考える事は、
「早く換えときゃよかった」
「今日はどうやって帰ろうか」
「明日からはどうやって通勤しようか」
「なんとか今日中に直す方法はないか」
そんな事ばかり仕事中に頭に浮かんでしまう。
まだ帰り途中だったら、なんとか家にたどり着き、車でタイヤを買いに行くとか、翌朝はとりあえずチャリで通うとか(平日クルマはカミさんにゆずっているので)、いろいろ選択肢があったのだけれど。。。
・・・・・・
結局は仕事が終わってからその日の夕方に、いちばん近いバイク屋に押していき(そこまで距離は一キロ位)、新品に交換していただきました。工賃込みで
8千円
高くついてしまったのは授業料と思うことにします。
おしまい
2014-09-23
関連記事



